テナント探しのコツ

テナント選びは望みや目的、状況により様々です。

どのテナントを選ぶかで、売り上げや経営に深くかかわってきますので
押さえておきたいちょっとしたポイントやコツをご紹介いたします。

テナント探しの前に

1.業種や業態を明確にイメージしましょう。
2.コンセプト・事業計画はしっかりと。
※コンセプト、固定費(主に人件費)・流動費・雑費/月額又は年額、収支予想、販売量、初期設備費(水回り関係等)、借入予定金額、自己資金等。
3.ご相談の際は、具体的・明確に、ご希望や詳細をお伝えください。
※賃料・エリア・目的・業種・広さ・駐車台数・こだわり等。 ただし初めての開業等、わからないことは沢山あると思いますのでお気軽にご相談ください。

開業費用を抑えるポイント

居抜き

居抜き物件とは、前テナントが使用していた内装や設備・什器等が残っている物件のことです。

交渉が必要な場合がございますが、内外装工事費を大幅に抑えることができます。

設備の確認

事業内容に合わせて必ず確認をしましょう。

設備の確認を怠ると、後々、高額な追加工事が必要になる場合があります。

場合によっては専門業者へ整備確認の依頼をすることも大切です。

助成金

地域によって、サービス内容や業種、業務形態により助成金が支給される場合がございます。
(地域の特産品を扱う場合やホームページ制作費等)

開業時の資金繰りの助力になります。

リフォーム業者

不動産会社からの紹介であれば、自身で探して頼まれるより、その地域の優良なリフォーム業者を選んでもらえますので安心に、安くできる場合があります。

周辺環境やエリアで選ぶポイント

「業績の70%は立地で決まる」で決まるといわれるほど、立地選びは重要です。

主要駅や商店街等、半径500メートルの徒歩圏内には人通りが多く人気がありますが、賃料が高く、競争相手も多いので、売上げが伸びず、コストもかかり撤退せざるおえない場合も少なくありません。

郊外・住宅街立地では、物件の賃料と しては比較的安価であり、同業他店の競争は少く、経費は抑えることができるため長期安定した経営ができる等、立地によるメリット、デメリットがございます。

周辺環境について知るには?

国勢調査等によるデータや、インターネットを通じて事前に情報を集めることも大切ですが実際にテナントを見に行って、環境や状況を聞き、自身の目と耳で、周辺環境やエリアの特性について知ることも、とても大事です。

テナント物件から運営方法を考える

人気の物件はすぐに決まってしまいます。

しかし、競合相手の少ないエリアや、周辺環境によっては意外な穴場もありますので希望のエリアだけで探すだけではなく、様々なエリアの事を知り、周辺環境やテナント物件から、運営方法を考えるのも成功の秘訣です。

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